2018
11.17

寒くなってきた

Category: cat
15日 早朝から読み出して、夕方5時に「日本国紀」読み終えました〜

一字一句読んでしまうので かなりのスローテンポ。

13日を除く4日間は 指は休まりましたが、頭は非日常の過酷な状況だったかも ^^;


181117-1.jpg
 もう少しかにゃ〜?



私の頭の中は、歴史の引き出しがゴミも入ってない空っぽ状態でしたから
ゴミを捨てる作業の必要もなく、しみ込むように入りました ^^

制作しながら 耳から入る予備校講師の話が下地になっていたかもしれませんが。

この本は特に 団塊世代前後から上の頑固なジジババ組に 読んで欲しいです。

様々な組織の誘導を見極めて 危機感を感じ、祖先が築いた「日本」を若者の世代に
繋ぐことが務めと想いました。







16日はガスの点検があったので、ついでにガラス磨きの掃除をすることに。

指を使わないように高圧蒸気を利用しましたが、やはり無理がかかるので ほどほどにして。

窓を開けるので、湯たんぽのコタツを用意すると


181117-3.jpg
 あったかいよ


来週は雪が降るかも? ということなので、リビングは冬バージョンに!

キャットタワーとオットマン、テレビは閉じる部屋に残すと


181117-4.jpg
 なんか変だね!


181117-5.jpg





掃除も一段落すると、マグのお節介が炸裂です。


181117-6.jpg


そんなに顔を埋めなくても、、、


181117-7.jpg


モグが怒り出す前にやめてくれたので、ケンカにならずに済みました〜








* * * * * * * * * *








「作品が完成したら お祝いするからね〜」と言われてましたが、まだ半分です ...

じゃあ慰労会にしようと ススキノの温泉➕マッサージ➕食事 となりました。

今日は最高気温も一桁で めちゃくちゃ寒かったから露天風呂が気持ち良く、
マッサージは的確に腕、肩をほぐしてもらいました。

「頭が凝ってますよ」と指摘されましたが、慣れない連日の読書のせいです

足長おじさんチョイスの料理は、いつもハズレがなく マグモグのお姉さんと
パクパク・・グイグイ🍺

体も温まっているので 冷えたエビスビールが美味しかったです。

いつも気遣っていただき ありがとうございます







木曜日は 階下のSさんのお花屋さんの休業日。

大きなチョコレートケーキの差し入れがあり、1時間ほどおしゃべりタイムでした。

Sさんは現代アート作家としての実力者で、彼女の感性は素晴らしく 魅力的なのです。

古民家の途中経過を見て「今までの作品の中で 一番イイ 空気感がイイ!」と。

空気感って何? と問われると 言葉で説明しにくいのですが、二人の間では通じるのです ^^

Sさんのスウェーデンでの展示は、諸々の雑事が大変そうで ...

まー お互い頑張るっきゃない!!


181117-2.jpg


英国の分は、キッチン暖炉の改造をしなければ! で 削るのがまた大変です !!

来週から再開しまーす。















コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top