2018
05.10

そうだったのね②

Category: 未分類
私の風邪の症状は、なんとか咳を出さずに止め、いま鼻がつまっている .....

なので 悪化せず回復しそうです ^^;

今朝は朝日が強く マグモグもベッドの上で日向ぼっこをしていたのですが、

急にマグがブランケットの下にもぐり込み、おかしな行動を始めました〜




180510-1.jpg




180510-2.jpg



しばらく出てこなかったので モグが「何してるの〜?」


180510-3.jpg
 あたしの自由でしょ!



戦闘モードかと思ったので「サー ご飯・ご飯・・」の掛け声で起きましたけど ^^








* * * * * * * * * *








中学2年の時、一年間 英語を教わった教師と半世紀以上の付き合いがあります。

この度 札幌に転居したので、おしゃべりタイムも増えそうです。


先日のこと

私は二人の子供の親として、学校のPTAなどに関わっていましたが
日◯組の事は全く無知でした。

最近の子育て中の親御さんを見ると「子育てはもう無理だわ ...」と感じていました。

モンスターペアレントなど考えられないし、孫もいないので ホッとしたりして。


世の中に目を向けた時、ここ一連の騒ぎは教育と何か関係があるのでは?
と疑問が湧いていたので尋ねました。


私 : 先生をしていた頃は、日◯組はどんなだったの?

先生: そーれは凄かったわよ!
  : 
  :  中略
  :
私 : そうだったの

先生: だから父親に 一年で連れ戻された .....


今でこそ日◯組は、教師の2〜3割という話ですが 北海道は違うらしい!

北◯組って !?

ひどい。。





一昨日、5歳上の友人から電話がありました。

身内は元N◯K社員で、彼女も海外で過ごし、
ペン1本で仕事をしてきた経歴があるので尋ねました。

「私 40数年間受信料を払い続けたN◯Kを解約したの・・」と

即答で、「◯も『払わなくていい』と言ってたわよ。」

お墨付きをもらった気分になりました〜

そして

「新聞社は特に トップの考えに沿わない記事は書けないの!
だから気骨のある記者は辞めてる・・・」

ペンで生きてきた友人の話は、本当に腑に落ちました。

私は中学生の頃、記者になりたいと思ったことがあったけど・・・

絶対 無理!! コツコツもの作りが合ってるみたい ^^; 




日本の国旗はシンプルで デザイン的にもイイなぁ〜 と思いますが

そうだったの!


私 知らないことばかりです。





























コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top