2017
08.26

ファン・ゴッホ展

Category: 未分類
処暑が過ぎたきょうも 暑い! です。

8年前にアルザス地方を旅した時、一泊だけしたオランダでは
ファン・ゴッホ美術館を訪ねました。

黒川紀章が設計した建物で、とても居心地がよく ゆったり鑑賞しました。

この度 札幌・東京・京都の三ヶ所で 「ファン・ゴッホにとっての日本」
に関する作品の展示がスタートします。

初日は キュレーターのコルネリア・ホンブルク氏の講演があり、
90分聴いてから鑑賞しました。



170826-1.jpg



170826-2.jpg



拝聴してから観て、絵の背景が理解でき とても良かったです。

オランダのファン・ゴッホ美術館で、私が印象に残った「黄色い部屋」と
覚えていた絵は「寝室」というタイトルが正解でした ^^;

こうして再会でき 懐かしい友にあった気分でしたよ。


1860〜80年頃にジャポニズムとして仏や英に大きな影響をもたらした
日本の浮世絵画家たちは凄いです!!



170826-3.jpg



170826-4.jpg



今回も充実したひと時を ありがとうございました♡
10/15までですから 是非ご覧くださいね〜












コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top