2017
08.16

涼しくなったね

Category: cat
30℃を超える真夏日がなつかしいほど 朝夕はヒンヤリする札幌です。

毎日毎日 暑くて朝起きるとマグモグは 玄関のたたき に居たのです。

が、リビングの余分な椅子に毛布を掛けておくと いつの間にか・・・


170816-1.jpg



並んで寝てました〜

モグは大きく長ーいです ^^


170816-2.jpg



ちょっと口が開きっぱなし...  

実は半目で寝てることも多いのですが、それはカット! です。

猫も人間の言葉がちゃんと分かって

「カッコイイね〜」「ステキ!」「ありがと〜〜」で上機嫌になりますから


170816-3.jpg
 これは 許すぜぇ 








* * * * * * * * * * 








小樽にある「石原裕次郎記念館」は今月いっぱいで閉館になるとのこと。

なかなか出かける機会を持てないでいたのですが、私とは10歳前後若い
お二人が車で連れて行ってくれました。

懐かしいレコードジャケットに その当時の想いが重なり、タイムマシーンで
逆戻りしたひと時でした。

♫ アカシヤの花の下で あの娘がそっと瞼をふいた 赤いハンカチよ ♫

「赤いハンカチ」の映画を見た時に、プレゼントでもらった20cm四方の
サイン入り赤いハンカチを 10年ほど前まで持っていました。

学校帰りに男女10人位で観に行きましたが、中学生だったので 翌日
職員室に呼ばれてガッツリ叱られましたが ^^;

170816.jpg

そんな若い時代の裕次郎が好きでした。文字も!


裕次郎が中学や高校時代に描いたデッサンの中に、北原三枝に似た
外国人の横顔がありました。若い頃からタイプだったのね〜

小学生の頃の作品に、 木の枝を切って作った ミニチュアの椅子やテーブルが
展示されていますが 親近感を覚えましたよ ^^

52歳の若さで駆け抜けて逝った裕次郎の人生を偲びながら、三人で
昔話が尽きませんでしたが 私たちドストライクの世代じゃないのにネ。

心に残るひと時を ありがとうございました ♡




170816-4.jpg    170816-7.jpg



170816-5.jpg




このマークがとても好きだわ














コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top