2017
08.31

リラックス

Category: cat
8月最後の31日!

秋風を感じながら ため息が出ます。早すぎるぅ〜〜

お客様も帰り、マグモグは通常の生活にリラックスモードです。

モグは朝からそっと手足を私にくっ付けてきて ^^


170831-1.jpg



いつもテーブル上でゴロゴロしていたモグは、やっと
自分の場所を確保したとばかりに ぐちゃぐちゃのテーブルの上でホッ。


170831-2.jpg




170831-3.jpg




マグはテーブルの下が定位置なのですが、お客様の足に占領されて .....

やっとのーんびり リラックスしています。


170831-4.jpg




来週からもお留守番になりますから その分もスキンシップしておかなくちゃー








* * * * * * * * * *








近所の温泉でゆーったり ♨︎ 浸り、サッカーの応援です。

ビールを飲みながら、アイロンかけながら・・・ながら族です。


170831-5.jpg



170831-6.jpg



ニッポン! ガンバ!!













Comment:0
2017
08.26

ファン・ゴッホ展

Category: 未分類
処暑が過ぎたきょうも 暑い! です。

8年前にアルザス地方を旅した時、一泊だけしたオランダでは
ファン・ゴッホ美術館を訪ねました。

黒川紀章が設計した建物で、とても居心地がよく ゆったり鑑賞しました。

この度 札幌・東京・京都の三ヶ所で 「ファン・ゴッホにとっての日本」
に関する作品の展示がスタートします。

初日は キュレーターのコルネリア・ホンブルク氏の講演があり、
90分聴いてから鑑賞しました。



170826-1.jpg



170826-2.jpg



拝聴してから観て、絵の背景が理解でき とても良かったです。

オランダのファン・ゴッホ美術館で、私が印象に残った「黄色い部屋」と
覚えていた絵は「寝室」というタイトルが正解でした ^^;

こうして再会でき 懐かしい友にあった気分でしたよ。


1860〜80年頃にジャポニズムとして仏や英に大きな影響をもたらした
日本の浮世絵画家たちは凄いです!!



170826-3.jpg



170826-4.jpg



今回も充実したひと時を ありがとうございました♡
10/15までですから 是非ご覧くださいね〜












Comment:0
2017
08.25

すっきりです

Category: cat
来週 来客があるので、中掃除をしているのですが
ふわふわふわふわマグモグの毛が舞い上がります。

まずは ブラッシングが先でした!


170825-1.jpg
 キモチイイ〜


モグはブラッシングやコロコロで撫でられるのは好きなのです。


170825-2.jpg
 いっぱいぬけるにゃ〜 


マグはブラッシングが好きじゃないので、撮影してる場合じゃないのです。

マグモグの抜け毛を合わせると テニスボールになりましたよ。

なにやらヒソヒソ話みたいです。手がそっと♡


170825-3.jpg
 モグは好きなの?    まーなー 


もっとこまめにしなければいけないのですが.....








* * * * * * * * * *








最近 重い荷物を運ぶのが苦手になりました。

鍛えている訳ではありませんが、なぜか握力は実年齢のマイナス30以上あるせいか
持って歩いていたのです。

このところ リュックも嫌でどうしようか?...... と。

20年ほど前から使用しているショッピング用のカートは、とっても快適で
丈夫なのですが デパートなどで使用するのは ちょっとかなぁ〜

でもドイツ製なので 車輪は good!

ネットで検索して コンパクトでスタイリッシュな品を購入してみました。


170825-4.jpg


袋を伸ばすと70cm、折って50cm、ハンドルを収納してトートバッグになります。

機能的で車輪も快適! みたい。


170825-5.jpg


170825-6.jpg


旅の時は 大きなスーツケースに入れ込めるし、石畳でも運びやすいようで
使い勝手が膨らみます ^^

あぁぁ 体力は低下してるのかしらね ^^; 













Comment:0  Trackback:0
2017
08.24

モグ頑張る

Category: cat
どちらかというと、
マグがちょっかい出し モグが応戦することが多い兄妹です。


170824-1.jpg
 なにしてるの?



170824-2.jpg
 べつに〜



170824-3.jpg
 いいだろー! 



170824-4.jpg
 でなちゃいよ〜〜!   いやだね!!




そんな おせっかいマグも、甘えは上手です ^^


170824-5.jpg
 ママ〜



女子力高いマグでした。















Comment:0
2017
08.18

ご機嫌斜め

Category: cat
たまーに尻尾を膨らませて 走り回るマグモグなのですが、
今朝はマグの怒りが収まらないみたい。


170818-1.jpg



モグは逃げ出す算段を始めています ^^


170818-2.jpg



家の中を尻尾を膨らませながら 何周か走り回っていましたが


170818-3.jpg
 ったくモグは.....



収まったのかと思ったら、今度は新聞紙に


170818-4.jpg
 ダメ〜?



そうです! どけて〜〜!!

動きません ^^;


そのうち爪を掃除し始めて


170818-5.jpg
 ふむふむ  近頃はもんだいですにゃ〜















Comment:0
2017
08.16

涼しくなったね

Category: cat
30℃を超える真夏日がなつかしいほど 朝夕はヒンヤリする札幌です。

毎日毎日 暑くて朝起きるとマグモグは 玄関のたたき に居たのです。

が、リビングの余分な椅子に毛布を掛けておくと いつの間にか・・・


170816-1.jpg



並んで寝てました〜

モグは大きく長ーいです ^^


170816-2.jpg



ちょっと口が開きっぱなし...  

実は半目で寝てることも多いのですが、それはカット! です。

猫も人間の言葉がちゃんと分かって

「カッコイイね〜」「ステキ!」「ありがと〜〜」で上機嫌になりますから


170816-3.jpg
 これは 許すぜぇ 








* * * * * * * * * * 








小樽にある「石原裕次郎記念館」は今月いっぱいで閉館になるとのこと。

なかなか出かける機会を持てないでいたのですが、私とは10歳前後若い
お二人が車で連れて行ってくれました。

懐かしいレコードジャケットに その当時の想いが重なり、タイムマシーンで
逆戻りしたひと時でした。

♫ アカシヤの花の下で あの娘がそっと瞼をふいた 赤いハンカチよ ♫

「赤いハンカチ」の映画を見た時に、プレゼントでもらった20cm四方の
サイン入り赤いハンカチを 10年ほど前まで持っていました。

学校帰りに男女10人位で観に行きましたが、中学生だったので 翌日
職員室に呼ばれてガッツリ叱られましたが ^^;

170816.jpg

そんな若い時代の裕次郎が好きでした。文字も!


裕次郎が中学や高校時代に描いたデッサンの中に、北原三枝に似た
外国人の横顔がありました。若い頃からタイプだったのね〜

小学生の頃の作品に、 木の枝を切って作った ミニチュアの椅子やテーブルが
展示されていますが 親近感を覚えましたよ ^^

52歳の若さで駆け抜けて逝った裕次郎の人生を偲びながら、三人で
昔話が尽きませんでしたが 私たちドストライクの世代じゃないのにネ。

心に残るひと時を ありがとうございました ♡




170816-4.jpg    170816-7.jpg



170816-5.jpg




このマークがとても好きだわ














Comment:0
2017
08.06

もう 8月

Category: cat
いつの間にか8月に入ってる ......

日中の気温は7月と差がないくらいですが、朝夕はヒンヤリする日もあります。

来週あたりから真夏日が恋しくなるのかしら〜?


毛の量が多いモグは 涼しくなるのが待ち遠しいかもネ。

朝一で水を取り替えるのですが、待っていられないのか
ゴクゴク・・・喉を鳴らし、1分ほど立って飲んでまーす ^^


170806-1.jpg
 冷たくて おいちい〜



宅配便で届いたマグモグの餌を包んでいた紙は、目を離した隙に
あらあらあら〜〜


170806-2.jpg



マグはビニール系、紙系、布に至るまで なんでもとりあえずかじる!

モグにはない癖です。

お気に入りのガーゼのタオルケットも 手繰り寄せて・・・

その手の仕草は 可愛いのです ^^


170806-3.jpg



そのうち スヤスヤスヤスヤ 💤


170806-4.jpg








* * * * * * * * * *








ヘアースタイルを変えるつもりで 伸ばしているのですが、どうにも収まらなくなり
十数年ぶりにパーマをかけたのです。

雰囲気が変わったせいか? パーマ液の匂いがするのか?

マグモグは気になって仕方ありません ^^

写真の編集で「レタッチ」を使うと ぼかせることを知りました〜


170806-5.jpg

               170806-6.jpg


こうして私の顔をぼかすと、マグモグの画像が広がりますね〜

便利だわ!







昨晩、すすきの祭りに出かけました。

女子4名で 焼き鳥、ソーセージ、焼きそば、枝豆などを肴に
♫ シャンパンでカンパーイ ♫

170806-7.jpg

               170806-8.jpg

170806-9.jpg


バリから移住しているPu○さんも、初ゆかた姿で楽しんでいました。

シャンパンを2本空け、その後イタリア料理の「アローラ ダイニングバー」で
赤ワインを頂いたものですから、私はほろ酔いを超えてしまいました ^^;

帰りはタクシーに乗らず、おしゃべりしながら歩いたのですが、
千鳥足の初体験をしましたよ。

二日酔いなどの経験もなく、自分の適量を超えると どうなるのかな?

ふわふわ右へ左へと蛇行していました〜〜 ^^

笑いっぱなしの楽しい時間を ありがとうございました♡













Comment:0
back-to-top