2017
05.11

ゼロに!

Category: cat
先日 所用で旭川に出かけました。

遠くの山並みには雪が残っている中に、パラパラですが
桜のピンクも浮き上がって見え 春を感じました。

市内の中心部で 動物愛護センターが目に止まりました。


170511-1.jpg



収容されている [ 犬3匹 猫4匹 ] の表示に驚きました。

札幌だと確か もっともっと多いはず.....

街なかにある施設だと 多くの人に啓蒙効果があるのかもね。



うちのマグとモグは 3兄妹で収容され、その日のうちに保護されました。

生後3週くらいでも不安そうな顔してますから、捨てられた成犬猫の場合は
恐怖と人間不信感で・・・



        170511-2.jpg

170511-3.jpg   170511-4.jpg



マグモグとメグちゃんは、タイミングよく保護してもらい よかったです。

仔猫は世話に手がかかるため、悲惨な結果になるそうで......













Comment:0
2017
05.04

夏日

Category: cat
朝から気温がぐんぐん上がり、夏日の一日になりました。

窓ガラスやベランダの汚れが気になりつつも、このところ
シャキッとしなくて 面倒なことを避けたい気分 .....


170504-1.jpg
 あったかいにゃ〜



それで、なかなか手をつけずにいた春の服の手直しをすることに。


170504-2.jpg



裁縫道具を出すと すぐに寄ってくるマグです。

が、暖かすぎて邪魔もせずスヤスヤ・・・

10年以上前のスカートとビッグサイズのセーターの首回りを直しました〜


170504-3.jpg




午後からマグモグのブラッシングをして、シャンプーすることに!

先にマグを洗い、次にモグの番ですが モグの警戒心が面白い ^^


170504-4.jpg
 ボクはイヤだ〜



洗った後は浴槽の中で待機させ、私はちょっと一息ついてドライヤーの準備。


170504-5.jpg



ドライヤーが大嫌いなマグモグなので、乾かすのは大変です。

さーっと乾かした後は 浴室を暖房にセットして30分ほど温めに〜 ^^


170504-6.jpg
 早く終わって〜〜



リビングにお日様がたっぷり入り込んでいたので、自然乾燥!!


170504-7.jpg
  マグ ありがとっ〜       キレイキレイしまちょ〜ね



シャンプー日和でよかったよかった♡


久々の体重チェック

マグ : 4.9kg
モグ : 5.7kg

モグは重たいな〜 と気になってましたが、かなりオーバーです!!

マズイ・マズイ・・・














Comment:0
2017
05.03

お返し

Category: cat
ゴールデンウィーク真っ只中、札幌もやっと20度台のポカポカ陽気です。

マグモグの取り合いっこは 面白い ^^

先日はマグが乗っ取りましたが、今回はモグが頑張ってます。


170503-1.jpg
 マグ〜 ボクが寝たいよ〜〜       いやよ!



170503-2.jpg
 いいでちょ!       キャー やめて!!



170503-3.jpg
 やったー        プンプン...... 



170503-4.jpg
 ボクんだもん



170503-5.jpg
 ここで寝よっと



珍しくキャットタワーの土台部分でスヤスヤ寝てました。







* * * * * * * * * *







近所の樹木や花もこの暖かさで一気に咲き始め、コブシと桜は同時に咲いてます。
                      「モクレン


170503-6.jpg



170503-7.jpg



170503-8.jpg



170503-9.jpg



これから大通公園は カラフルな花々で彩られ散歩が楽しくなります。





P.S. blogを見てくれている友人から メールが届きました。

  おせっかいですが
  「コブシ」ではなく「モクレン」です。
  モクレンは花が全部上を向いて咲きますが、
  コブシは花がいろいろな方向を向いて咲きます。
  と
  教えていただきました。 あぁ〜 そうなんですね ^^;

  ありがとうございます!














Comment:0
back-to-top