2015
01.31

風邪退治

Category: cat
きのうのモグは鼻づまりのため、口を開けて呼吸し
ゆったり寝ていませんでした。


15131-1.jpg



昨晩は寝室の温度も高めにして加湿をしっかりし、
免疫力を上げる手当をしたせいか
今朝のモグは耳で計る体温も平常でしたし、目がキリッと!
そしてご飯の催促!!
ウ○チも少し出ました♪


15131-2.jpg
ごは〜〜ん


治りかけが重要ですから、モグは寝室に隔離し
マグに移らないように一日離しておくことにします。

マグはモグのところに行きたがるのですが…


15131-3.jpg
ママのひざでがまんちゅる〜



私の膝でいびきをかいてますからマグも用心しなきゃ!
きょうはマグの相手して、モグの風邪を退治しましょ!!
病院行かずに改善すると嬉しいな〜〜です。

     ♡

     ♡

     ♡

     ♡

     ♡

5時間が過ぎ、お昼です。


15131-4.jpg
なに?



静かなので覗いてみると、珍しくキューブの家に入ってました〜
手前には加湿器があるし囲われているので暖かいのかもネ
口も開いていないようです。
イイ調子♪








Comment:0
2015
01.30

お世話になりました

Category: cat
一週間留守の間、マグとモグがこんな小さい時一緒に生活した
月カフェのじーじと地球さんにお世話になりました。


15130-1.jpg


親バカですが可愛いね〜♡


GGが届けてくれて家に入るなり、あちこちチェック!


15130-2.jpg



モグはポッチの風邪が感染したようで、くしゃみの連発です。


15130-3.jpg
は、は、はあぁークシュン!



鼻が詰まっているようです。ちょっと熱もありそう


15130-6.jpg




マグは問題なさそうですが。


15130-5.jpg



初めての猫風邪に、どう対応していいやらですが
まずは部屋を暖かくし加湿して様子を見ています。


きょうの東京は朝から雪!
昨晩の帰宅でセーフ!!  でしたが、
家のキーを置いてきてしまい…
おっちょこちょいは治りませんわ〜〜








Comment:2
2015
01.22

雪の初体験

Category: cat
きょうは気温も高めになり、先日の豪雪が溶け始めています。
うちのベランダも真っ白になっていたのですが、
溶ける前にマグモグに雪の初体験をさせてみることに ^^

朝からまったりしているマグモグです。
雪の反応はどんなかしら〜?


15122-1.jpg



さあー 外に感心大な脱走犯のモグから。
かなり腰が引けてますね〜

15122-2.jpg



15122-3.jpg
なんだこれ??



マグモグ一緒では何かが起こっては大変なので別々に体験。



15122-4.jpg
ちゅめたいにゃん!



15122-5.jpg
ちゃむーい!!



感想を聞きたいところですが、部屋に入ってからも
ずーっと外を眺めていましたから、気に入ったかも〜
でも
ベランダに出るのは禁止! ですよ〜〜 ^^;;




今夜からマグモグは実家のGGのところです。
いい子にしててね!!!








Comment:0
2015
01.20

マグは私にまで

Category: cat
大寒のきょうは、またまた朝から暴風雪です。
視界も悪い!!

15120-1.jpg



午後、様子を見計らって買い物へ。
一時雪も治まりましたから、大急ぎで帰宅しました〜

15120-3.jpg




マグモグは寝ていましたが、マグがひざに乗ってきて

15120-4.jpg
ママ〜 ペロペロちゅる?



15120-8.jpg



顔から髪の毛までなめまわします。
モグと違うのよ〜
マグの舌は痛い!!!



15120-5.jpg




モグはスヤスヤ・・・^^

15120-9.jpg









Comment:0
2015
01.16

悪戯も連携プレー

Category: cat
きょうは大判の洗濯で浴室は満杯!

マグモグのキャットウオークにシャツを引っ掛けました。

いつの間にかハンモックの上段でシャツと戯れていて
マグはハンガーから落としていました〜


15116-5.jpg
シャツおとしちゃった!


そしてハンガーも


15116-6.jpg
おっこちた〜〜



もう一方のシャツと格闘していたモグは


15116-7.jpg
ぼくが取ってあげるニャン




叱る前に吹き出してしまいました〜
マグモグには笑わせてもらってます ^^








Comment:0
2015
01.13

順調ですが...

Category: cat
昨年末に獣医師から「ちょっと太り過ぎだよ〜」
と言われていましたので、減量のフードを足して
様子をみていました。

食いしん坊のモグはお腹がすくのか? 
ねえぇ〜〜 の回数が増えてます。


15113-1.jpg
ママ〜 おなかちゅいたよ〜〜



15113-3.jpg
ねえぇ〜



15113-2.jpg
ねえぇ〜〜〜



もう 吹き出してしまい
「ちょっとよ!」と与えてしまいます ^^;;
減量フードのタイプを少しだけネ

モグはそれで満足しますから、まーいいっか。


マグは 4.3kg  モグは 5.0kg 

ともに9/29に計った1才の時に戻りました! ^^








Comment:2
2015
01.11

マグったら!

Category: cat
きょうの札幌は、急激な変化のある悪天候です。
家に閉じこもって制作する私の横で、
気持ちよく寝入ってるモグに、ちょっかいだすマグです。


15111-1.jpg
モグ〜〜 ねてるの?



15111-2.jpg
わたちも一緒にねよーっと



モグも動じず、上から乗られても平気で寝てまーす ^^



そのうちマグは私の膝に乗ってきて、何やら見つめているかと思ったら

15111-3.jpg



ジッパーをくわえて下げちゃった!



15111-4.jpg
おもちろいにゃ〜〜



紐が好きなことは重々承知ですが、これは金具だし…
おそるべしマグ!
叱られたあとの行動は



15111-5.jpg
ここにもあるにゃ!



脇のポケットにもありました〜 ^^;;

これは飲み込めないけど、マグは危険じゃ!!!








Comment:0
2015
01.07

マグの初仕事

Category: cat
新年のペロペロ攻撃が始まりました〜

モグはどう思っているのか分かりませんが
マグのしたい放題です ^^


1517-1.jpg
モグ〜  ペロペロちゅる?



1517-2.jpg
ううぅぅん まかちぇるよ



1517-3.jpg
おくちもきれいきれい・・・



1517-4.jpg
ありがとにゃ〜               どうかちら〜?




眠たくてちょっと迷惑そうなモグですが…
今年も仲良くネ








マグの初仕事に触発され、私も外出せずに家で銅版画の初仕事。
午後から外は暴風で大荒れです!!

1517-5.jpg
ゴーゴーってこわいね〜〜








Comment:2
2015
01.04

2015新年

Category: cat
1514-3.jpg  1514-5.jpg
 
   新年 あけましておめでとうございます

    よろちくおねがいちます にゃん


青空の広がる三が日の札幌でした。
昨年、一昨年はベランダが真っ白でしたが
今年は他の地域のような豪雪もなく穏やかです。

が、
マグモグはトラブルありで...

2日は食いしん坊のモグが、朝から何も食べず
ゲボゲボしても毛玉も出ず

初めてのことでしたから、どうしたものかと心配でした。
色々考えてみると
年末にマグモグの体を洗い、かなりの抜け毛が出たのですが
ブラッシングが足りなかったのか飲み込んだのかも・・・

一日中しょんぼりで、3日朝少し食べて・・・
夕方にはすっきりした顔になりました〜 一安心!

今朝早くに娘が帰り、またまたマグモグはしょんぼり気味ですが

1514-1.jpg
おねえちゃん、いないよ〜〜



一緒の写真も撮らなかったね。
なんだかバタバタしたお正月でした ^^;



先日すってんころりしたものだから、しっかりしたブーツを用意!

1514-2.jpg

路面の凍っているところも多くて危険ですが
sorelの靴底はかなり効果あり! と思います。
それでも油断せずに歩きましょ

雪国のみなさまは気をつけましょうね。


 心身ともに健やかに過ごせますように 








Comment:4
back-to-top