2014
11.30

モグ似の猫

Category: cat
プレゼントにするつもりで、手直ししようと箱を開けたら
まだ6ヶ月足らずの頃のマグモグにドライフラワーを引きちぎられ…
そのままになっていたのでした〜

再度箱から出してみました。

モグがデカッ!!


1130-1.jpg
ぼくに似てるニャ〜〜



そういえば、マグ似のいたずらっこが付けたペンキの足跡を
驚いたように見ているこは、毛色もビビリな様子もモグに似てるわ!


1130-2.jpg



ルナと一緒に撮ってますから5,6年前の制作でしょうか。
それにしてもモグは大きい!!!

1130-3.jpg


これは私の好きな作品なのでーす。








Comment:2
2014
11.29

運動不足かも

Category: cat
きのうのモグはベタベタ・・・甘えっぱなしで
パソコン作業を一日中こなしていた私もクタクタでした。

お気に入りのハンモックも重みでだら〜んと ^^;
使い込んでるわ!



1129-1.jpg
ママのひざがいいのににゃ〜



で、またまた私のひざで眠りこける…
その内
マグに占拠されました〜



1129-4.jpg
ここあったかいにゃ♪                 とられちゃった〜



気温が下がりだしてから、リビングのドアを閉めていることが多く
マグモグは全力疾走してないわ!
太りだしたのは影響あるかも〜

今朝、注文していたライトが届きました。

肥満傾向ーー だって
気を使ったネーミングに、クスッ ^^

でも言葉は大事です。
猫も私が使う言葉で表情が変わるし、ちゃんと理解してますから〜



1129-3.jpg



きょうは一緒に遊びましょ!  








Comment:0
2014
11.26

さぼってる間に...

Category: cat
ここ数日、年末のような気分で忙しく過ごしてしまいました。

今朝の北海道は、日本一寒くなるという「朱鞠内」で −14.5℃ !
寒くなってますね〜〜

マグモグは食欲も旺盛で、一時おかしなものを食べて下痢ピーを
起こしたマグも通常に戻っています。

床暖でくつろぐ時間が多く、上から観察して気がつきました。
マグモグに大差がない位、太めだわ〜


1126-1.jpg



1126-2.jpg
ふとったかしら??


1才2ヶ月になるので体重を計ってみたら
モグ  5.1kg
マグ  4,5kg

1kg 近くの差があったはずなのに〜  成長したわ!!

ということで、食事は避妊去勢用タイプにライトをプラスすることに。
早速注文しましたよ。








Comment:0
2014
11.19

モグの変化

Category: cat
食卓テーブルの下は、床暖の熱が降りてきて暖かいのか
このところマグモグはよくゴロゴロ・・・しています。

急にテレビに向かって走って行ったので、マグかな?
と思ったら
なーんとモグでした。 珍しい!


1119-1.jpg


カラスが仔猫を狙っている場面のようで、
モグはカラスに反応したのかも ^^


1119-2.jpg


カラスから仔猫を守る母猫の形相は凄いものですね〜
母は強し!!
モグもしっかり見ていますよ。


1119-3.jpg


カラスが去って、あんよしている仔猫は可愛いけど
じーっと見守っているようなモグも可愛い〜〜にゃ ♡








Comment:2
2014
11.17

困ったな〜

Category: cat
恐れていたことが…

以前にも
アレッ? 閉めたはずのドアが開いていて、マグモグがリビングに!
ということが2,3回ありました。

私の閉め方が不充分だったのかな? と思っていました。
が、
きょうは現行犯で確認しました〜

マグは飛び上がってノブを下げ、ドアを開けて入ってきました


1117-1.jpg


廊下側からはドアを押す格好になるので、飛び上がって押せば
開くんですよ!

リビング側に椅子を置いてみたら、早速マグはドアノブに反応!!


1117-2.jpg
おこらないでよ〜〜



外出する時は椅子でドアを押さえて、洗面所側から出入りして
いるのですが、問題は
作業部屋も押すことになるので、考えただけでも恐ろしい〜〜

寝室だけで寝ててもらうしかないか・・・
廊下には出せないわ!  困ったな〜

モグはまだ理解していないようですが、マグは学習済みだわ!!








Comment:2
2014
11.16

無精髭みたい

Category: cat
モグは顔の下半分からお腹にかけて真っ白で
モッフモフな毛です。

最近、口の回りがヒゲというほどの黒色でなく
汚れたような・・・


1116-1.jpg


なんか、おっさんのような、無精髭みたい! ^^


1116-2.jpg


まだまだ甘えっ子です♪








Comment:0
2014
11.14

一夜で雪景色

Category: cat
昨晩から雪が降り続いていたようで、今朝の寝室から見る景色は冬だ〜

1114-1.jpg


暖房を入れて外出し、夕方5時台では家路を急ぐ道も真っ白!


1114-2.jpg


まだ根雪になることはないと思うけれど、
ながーい冬が始まりました…


1114-3.jpg
ねえねえぇ〜  さむいね!








Comment:2
2014
11.13

ケンカのあとは

Category: cat
なにが原因かわかりませんが、家中走り廻って
いまにも・・・


1113-1.jpg
      やるわよ〜!!              やるか〜〜?!


取っ組み合いになるのかな? と見ていると


1113-2.jpg


疲れたのか、床暖が気持ちいいのか
スヤスヤ寝てしまいました〜 ^^








Comment:0
2014
11.12

なんだろにゃ〜

Category: cat
掃除機のヘッド部分のゴムパッキンが破損し
吸引力がダウン!.......

という訳で、ダイソ○の掃除機が届きました〜

なんでも首を突っ込みたがるマグモグです。

1112-1.jpg
これなに・なに・なに・・・・・?


動いてもいないのに戦いモードのモグ。
恐る恐る片手を出しては、ひっこめる。なんどもネ ^^

1112-2.jpg



1112-3.jpg
なんだろにゃ〜???



足の指を開ききり、戦う体制はあるものの
一度もさわることなく退散でした〜 ^^;


どんだけゴミがあるの〜〜? というほど毛、砂など、、、で満杯! ^^;
吸引力の噂は確かなようです。








Comment:0
2014
11.10

晩秋の雨

Category: cat
11月も半ばになり、山の頂きは雪が溶けず冬も目の前です。

きょうは買い物に行きたかったのですが、雨もやまず
ぐちゃぐちゃの落ち葉を踏むのはイヤだな〜
ということで
マグモグのお留守番時対策をすることに。

ベッドの上をカマクラにしてみましょ♪

最近使わなくなったマグモグのベッドに、羽毛布団をかけたら
あったかいのでは??


1110-1.jpg
なにはじめるのかにゃ?


どうかしら〜

1110-2.jpg
うーんと  びみょうだにゃ...


しばらくしてから覗いてみると、
いつものように布団の上でした〜〜


1110-3.jpg
まだ寒くないし…








Comment:0
2014
11.07

プチミラクル

Category: cat
一昨日の11月5日は、171年ぶりのミラクルムーンでした。
神秘的な輝きで魅了され、30分ほど眺めました〜


115-2.jpg



翌日の6日にマグとモグは、冷蔵庫前で何かを訴えていて
遊んでいたものが入り込んだのかな? 

117-3.jpg



鉛筆やワイヤーなどが出てきて、まだ当たるものがあるので
定規を差し込んでみると
あれだけ探して出てこなかった消しゴムが6個も出てきました〜〜

117-2.jpg



だれがやったの! 
と言っても答えるはずもなく… マグの仕業とは分かっていますが〜 ^^
マグのおなかに入ってなくて、本当にホッとしましたよ。

この発見はプチミラクルだわ!

そして
私は制作のインスピレーションが湧いたので
プチプチミラクルでーす ♬








Comment:2
2014
11.03

寒い!

Category: cat
きょうは風も強く、枯れ葉が10階まで舞い上がってきました〜
そして
雨からみぞれに ➡ 雪に変わりましたよ!


113-1.jpg
モグ〜 ねてるの?



113-2.jpg
ペロペロしてあげるから、ちょっといいかちら〜〜



113-3.jpg
いっちょにねよねよ・・・



くっ付いてあったかそう♬

紅葉は一気に過ぎ去りました…







Comment:2
2014
11.02

取り合いっこ

Category: cat
モグのお気に入りハンモック。
寝室に置いていたのですが、寒くなってきて布団がいいみたい。
それで、リビングに移動です。

床暖にも近いし、モグはくつろぎはじめました。


112-1.jpg
ここがいいにゃん♪


モグがトイレに行った隙に、ちゃっかりマグが


112-2.jpg
アレッ、ぼくのなのに〜       わたちも ちゅき!


何か始まりそうな気配です。


112-3.jpg
わたちの〜〜〜


あきらめのいいモグは、しばしどこかへ〜

飽きちゃったマグがいなくなり、再びモグがゲットしました ^^


112-4.jpg
ぼくのだもん!!



かなり使い込んでネットも伸び、糸も切れてしまいましたが
あまり主張しないモグが
「これはぼくの!」と思っているようですよ ^^








Comment:2
2014
11.01

恋染紅葉

Category: cat
恋染紅葉 ”こいそめもみじ”

何やら色っぽい言葉ですね〜
11月の誕生色は、秋の残照に映える紅葉の、燃えるような赤
だそうです。

個展のメインになる古民家を晩秋に設定することにしたので、
ちいちゃな葉っぱを探しに・・・
植物園のフェンス沿いに赤や黄色に染まった葉が一杯ですが
ちょっと遅かった感ありです。

収穫した葉っぱに、マグモグは興味津々!!


111-1.jpg


モグの方がかなり反応しています。
あら、緑も入ってるわ〜 ^^;   ごめんちゃい...



マグとモグも情熱的です ^^

111-3.jpg








Comment:0
back-to-top