2013
12.31

こんな格好ですが

Category: cat
きょうは 2013年の最後の日。

マグモグと一緒に大晦日を過ごすなど、思いもしませんでした。
何が起こるか先のことは全く分かりませんが、ご縁と捉え
楽しんでいきたいと思います。

多くの皆さんのお陰で、私のところにやって来たマグモグを
大切にしますので、これからも見守ってくださいね。


年をはさんで治療中でーす。
タオルを巻いて投薬すると、私は楽ですが
マグモグはとにかく薬がイヤでイヤで・・・ 可哀想ですが、もう少しガンバ!!


1230-5.jpg
みなちゃん ありがとうーにゃん


1230-6.jpg
はやくなおちまーす


今年も大変お世話になり感謝しています。
🐱 ありがとうございました 🐱








Comment:2
2013
12.29

誕生日は

Category: cat
きょうは29日です。

マグ・メグ・モグの三きょうだいは、10/18に保護されましたが
生まれた日は9月下旬かな? でした。

それで、勝手に決めました。

誕生日は  🐱 9月29日 🐱  に決定!!

「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)


なので、3ヶ月になりました!  ただ今治療中でーす。



    * * * * * * * * * * * * * * *



マグモグが「ねこたまごさん」に保護された時は、こんなでした。



今日、「野良の子」ということで
センターに直接持ち込みがあったそうです。
栄養状態はいいのですが、威嚇するし
汚れているので野良の子に間違いなさそうです。


300gほどの兄妹3匹。
1229-3.jpg


まだ母親のミルクオンリーだったと思いますが
センターではパウチを必死にすすってたようです。


女の子  324g
1229-1.jpg


男の子 329g
1229-2.jpg


おそらく、生後3週すぎ。
なんだか、マトリョーシカちゃんのように2等身・・・
雪だるま体型の子達(笑)



    * * * * * * * * * * * * * * *



この時は心細そうな顔ですね。
今は、家を乗っ取られてる感じ〜〜よ♪

センターでパウチをすすっていたとのこと。
パウチ好きはこれかもね ^^

きょうのマグモグは、仲良しでした!
1229.jpg









Comment:6
2013
12.28

3日目の投薬

Category: cat
札幌は大荒れの予報通り、☃あられまじりの雪☃ 吹雪いています。

さて、憂鬱な水薬を飲ませなきゃ…

きょうは寝そうにないので、先におやつごはんを出して
満足したところでモグ♂から!
喉の奥に垂らしているのですが、やっぱり唾液があふれでる〜

しばらく抱っこして、ティッシュで抑えて・・・
私の服はビショビショ!


1228-1.jpg
ああーぁぁーん  いやだよ〜〜〜


それでも♂は、なんとか騙し騙し済むのですが、問題はマグ♀!!


時々暖房の上でウトウトするので、床暖房を強めにして
ここは温度を下げているのですが大丈夫かな?
1228-2.jpg
きもちいいにゃ〜


これだけくつろいでるのに、いざ口を開けると、もの凄い抵抗!
本当に難しい!!!

唾液も治まったところでタワーの上段へ。
1228-5.jpg
あたしにいつまでイヤなことするんだ!!


と、いわんばかりの大きな態度!   シューン…


怒りが治まったのか、眠たそうですぅ  モグはとっくにスヤスヤ・・・
1228-4.jpg



元日まで飲み、4日に検便。
改善してなければ、もう一週間・・・   私も泣きたーい








Comment:5
2013
12.26

大大掃除...

Category: cat
昨日、マグモグの検便の結果コクシジウムが出ました。
メグちゃんが治療していたので、いつも一緒だったマグモグも?
でしたが、しっかり駆除しなきゃ!

回虫駆除もまだ完璧でなく、再度別の薬も使うことになりました。

ふたりともスポイトからの水薬はかなり抵抗し、
唾液と一緒に出ている感じで、上手に入れなくてはいけないな〜(泣)
のどの奥に入れ込んだ方が飲み込むかも…


まずは2個のトイレを1個にして、トイレ後の砂をこまめに取り、
全交換も早めにしてみることで、足からの感染を広げないようにしましょ。

朝、私のベッドに入って遊ぶので、総洗い中。
小さいカーペット類はしばらく取り除き、床も重曹で拭くことに!

朝食もまだ食べてなーい。
ちょっとコーヒータイム

きょうは銅版画工房の大掃除! 今月は一度も行ってない…
工房掃除は行かなくちゃ!!







マグモグはおいしいおやつで満足し、私の足元でウトウト・・・
1226-1.jpg


私もやっと食事にありついた〜
昨晩作った大根なますは、中くらいの大根1本分なのに
かなり減ってしまった!
最近、かつらむきはしませんが、何も考えずに千切りする作業は
結構得意 ^^

年末になると、他界した義母が作る鮭の飯鮓(イズシ)を思い出す。
♪ 飯鮓となますがあればいい〜〜♫ 

市販の飯鮓と手作りなますをかけこみました 〜








Comment:3
2013
12.25

2回目の病院

Category: cat
11/27 の初病院では、マグモグの堂々とした態度に
このこたちは肝が据わってる! と思いましたが、
今回もマグが好奇心旺盛に診察室をウロウロ探検してました。
モグはおとなしくキャリーの中でしたが。

まず体重検査

マグ♀  1420 g ( 900 g から 520増加)

モグ♂  1720 g (1080 g から 640増加)

モグはずっしり重いので、かなり増えていると思ってましたがやっぱり!


2回目のワクチン接種も、サラリとこなしてくれました♪


便の検査はメグちゃんが出ていたコクシジウムがふたりとも出ました。
明日から飲み薬で対応することに。
スッキリさせなくちゃね〜!


診察後は待合室でおとなしくしてましたよ〜  いいこでした♪

1225-1.jpg



私は待合室で、18才のワンちゃんママさんとおしゃべりでした。
ワンちゃんは点滴を受けてましたが、動物も高齢化です。
穏やかに過ごして欲しいですね〜








Comment:2
2013
12.24

難しい〜

Category: cat
カメラ撮影が上手な友人は、猫のジャンプ姿をよく撮るのですが
私もチャレンジ! と思いきや


1224-7.jpg


1224-9.jpg


ハハハハ〜〜 ぶれぶれですぅ
これでも何十枚もパチパチやったのよ…
カメラも違うはずだけど、片手でじゃらし、片手でカメラは同じ。
これはiPhone だけどね〜


ふたりともジャンプ力はかなりで、もー夢中!!
このあとぐっすり眠るので、静かにしてほしい時は
睡眠薬みたいなもの♪ ふふふ・・








Comment:0
2013
12.23

やられた!

Category: 未分類
昨日は、とーってもおとなしかったマグモグですが…

きょうは早めの大掃除をしようと、作品類を整理していて気がついた。
なんか変だわ!?

1223-1.jpg


大工道具箱にドライフラワーが??
1223-2.jpg

               この箱の中にも! 床にも!!
               1223-3.jpg

          
          
          
          
          

壁にかけていたドライフラワーを引きちぎってました〜(涙)
1223-4.jpg



先日の赤い足跡事件にまつわる作品ですが、なんだか可笑しい〜

加湿器を踏み台にして、棚に上がった模様・・・
マグモグといたちごっこの知恵比べをしていますが、
敵は結託して対抗してきますから、おちおちしてられませんわ! ;^^;


それにしても道具箱へは、なかなか几帳面な入れ方をしてるな〜
どっちの仕業だろう??



遠くが見えないほど雪が舞っている
1223-5.jpg


全然片付けがはかどらない・・・
マグモグがお昼寝してからにしよぅ〜〜






静かになったな! と思ったらー
1223-8.jpg


静かなはずだ〜 ^^
さ〜 一気に片付けましょ!!








Comment:2
2013
12.22

ホームページ

Category: 未分類
2000年に、クリックさえできない私がホームページを
作ろうと思い立ち、訳も分からずパソコンを触って
何とか形になりました。

あれから13年が過ぎていることにも愕然としますが、
機械に弱い私も成長してないわ〜…

今まで使用していたWindowsをMacに替えたことから
HPも変更せざるを得なくて・・・
仕方なく新しいHP作りに着手しました。
が、
制作もしつつで、頭はパニック状態!!! ^^

取り敢えず、最低限仕様でプチ完成しました ♪


   「 私のクレイワークス 」


きょうは私の苦悩ぶりを察したのか、マグモグはとってもいいこでした。
ありがとね〜


なにが楽しいのか、ベッドでじゃれあってました ♪
1222-2.jpg

               PC作業中は、モグがべったり甘えん坊でした〜
               1222-1.jpg








Comment:0
2013
12.21

おいちいごはん

Category: cat
私の不手際で、 マグモグの大好きなウエットタイプごはんを
切らしてしまい、きょうの午前中に届くことに。

昨日の階下の人の対応が良くてホッとしたり、ここ数十日の
諸事情が一気に体に影響したのか・・・
ハッと目が覚めたら午前11時過ぎてる!!

えええぇぇ〜〜〜〜

あわててリビングのお客さま表示を確認すると、まだ
宅配便は届いていなかった。
ほどなくして待ちに待ったごはんが届きました!  ホッ♪


箱好きなマグモグは、ただ騒ぐばかり
1221-1.jpg


マグモグの体重差が大きいので、今まで一つのお皿に入れてたおやつを
二つに同量分けてみました。


やはり、食べる速さが違います!
1221-2.jpg


モグはお皿を舐め回した後、マグの分も食べようと!


高い所が安全と、キャットタワーの最上段へモグを移動。
1221-3.jpg
まだたべたいにゃ〜〜


きょうは2倍あげますから、またあとでね1


おやつの後は、きもちよ〜く一緒にスヤスヤ・・・ ^^
1221-4.jpg




それにしても今朝は、驚いて飛び起きましたが
その間マグモグは何をしていたのでしょう〜?
リビングやキッチンには入れないようにしていますが、
おやつ後すぐに寝たので、遊んでいたのかな??

私は疲れている自覚はあるので、通常の3倍はケアしていますが
眠られずに困っている人が多い中、そんなに爆睡しなくても…
一日 ボーッとしてしまった ^^;;








Comment:2
2013
12.20

許して〜

Category: cat
テレビはリビングと開閉扉で仕切られてる部屋に置いてるのですが、
コード類も多いので閉めたままでした。
なので、ほとんどテレビを見てませーん!
見る暇もなく、制作の追い込みでした〜〜


今朝、テレビを付けるとマグがじーっと見てました。渋い番組だね! ^^
アイスホッケーの選手が動くので面白いのねー きっと。
1220-1.jpg
クルクルうごきまちゅー


飛びかかるだろうな〜 と思ったら。 やっぱりね〜〜
1220-2.jpg



そうこうしていると、マグが資源ゴミを入れた紙袋をガリガリしてる。
いたずらするので、椅子にひっかけておいたのですが
私になにか訴えてる感じ。
1220-3.jpg
モグが入っちゃったよ!


まったくも〜  マグモグは可笑しすぎる〜〜


なにしてるの!?
1220-4.jpg
あれっ! みっかっちゃったニャーニャー




3日前に、2個上の階の方が見えて、1個上の階の
「音がうるさくありませんか?」と言われたのです。
このマンションは上下左右の音がほとんど聞こえず静かだーと
感じていたものですから、??でした。

が、話を聞く内、確かに毎朝ギコギコ引くような音がしてて
私は鰹節を削ってると思い、「しっかりダシを取って偉いな〜」と
思ってました。 笑われましたけど… ^^;;

もう少し様子を見て、管理人さんに尋ねてみては・・・
ということになったのですが、私は
うちのマグモグの走り廻る音はどうなんだろ???

結構、真夜中に走り廻るので、他者のこと言ってる場合じゃない!
ご挨拶方々階下に伺うと、
「全く気づきませんでした〜」と。
小さい子供がいるのでと、入居時に逆に下から上の階に挨拶に来た人でした。

ホッとしましたが、音の感じ方は人それぞれですから注意しなくちゃ〜




てな訳で、お伺いの買い物ついでにマグモグの食器も深いものに買い替えました。
きょうの分のパウチが切れて、明日午前でなれれば届かないのよ〜
目先を変えて、気をそらそうと・・・

すぐカリカリにいかず、ふたりでしばらく水を飲んでるのよねー

1220-5.jpg
モグは少し食べたけど...
               1220-6.jpg
               天然木のお盆も区切りがついて、動きにくそうだし
               なんかピッタリはまっていいでしょ〜 

と言われても、おいちいご飯じゃなきゃ! と言わんばかりに・・・

鳴き声も違うのよね〜 
明日は2倍にするから許せ〜〜〜








Comment:0
2013
12.19

興味津々

Category: cat
制作のプチ完了で、テーブルもすっきりしたついでに
しなければならないことを遂行〜!

年賀状作りです!!

頼まれたものは11月中に仕上げていたのですが、自分のものは
手つかず状態でした ^^;;

マグモグの目の届かないところですべきなのですが、そうすると
二人が何をしでかすのか?
そちらのほうが気がかりで、マグモグを監視しながら・・・



なんだか大人びて偉そうに手を組んでるモグ
1219-1.jpg
なになに・・ どうなってるにゃ!?



ガタゴトガタゴト・・・
1219-2.jpg
なにかいるのかにゃ??



そーんな格好で見ても… ^^
1219-3.jpg
どーなってるにゃ〜〜???



インクの取り替えは、ほんとーに大変!
ハァー 疲れた!!!


今回の年賀状は、東京の銅版画工房で一緒だった、大好きな作家
「中井絵津子さん」の作品を使わせて頂きました。
とっても明るくてカラフルな作品なので、ディズニーの年賀状でもあり
派手派手〜 ^^

年賀状が終了次第、 制作に復帰でーす。


     ♡
     
     ♡

     ♡


宛名書きしていると、マグが私のセーターの中に入ってきて、
いつの間にかモグまで。
カンガールの子供のように、私のお腹あたりで寝てしまった〜

1219-4.jpg

めげずに、私は続ける・・・ ^^







Comment:0
2013
12.18

美しい満月

Category: 未分類
昨晩の満月は、ぴーんと張りつめた空気の中で凛とした美しい姿でした。


1217.jpg



ねーねー きれいな満月だよ! 寝ているマグモグに。

1218-1.jpg
 な〜〜に??


満月より満腹がお好きなマグモグでした ^^


1218-2.jpg
 おいちいおいちい・・・



ほんとに好きなのね〜
あらら〜 注文しなければ! 残り3個だ!!










Comment:2
2013
12.17

ビックリにゃー

Category: cat
きょうは火災探知機の点検日。
昨晩から私の慌てようは・・・
なにせ、家中作業場と化しているものですから〜 ^^;;

プチ完了として一旦、本来の作業部屋に作品を移動することに。

案の定マグモグは、これ幸いに探検しまくり!!



昨晩作りたての未完成の白樺が。さわらないで〜〜
1217-1.jpg
なにかにゃ?



何か考えてる雰囲気のマグ。
1217-2.jpg
のぼれるかにゃ〜



やっぱり登るんだ!
1217-3.jpg
よいちょよいちょ・・・



松をかじるのはヤメテ〜〜
1217-4.jpg
クンクンクン




今までの点検は、各部屋に入って天井に器具を当てて確認していたのですが
ここは不要で、リビングのインターホンの警報音を点検するのみでした〜
マンション内ですべて点検できるそうで、何でも進化するものですね。

マグモグは大きな音に飛び上がって逃げましたよ〜〜
相当ビックリしてました!

掃除は不要でしたが、まー すっきりしてよかったわ ^^





昨晩の追い込み中に、モグが前の開いたセーターに入り込んで・・・
1217-5.jpg
ママ、がんばってね。 ぼくはねようかな〜








Comment:0
2013
12.15

1ヶ月です

Category: cat
マグとモグがやってきて、1ヶ月になりました!
はや〜〜い!!

「ねこたまごさん」に保護され、「月じじと地球さん」に育てられ・・・

猫を飼うことになった経緯はどうあれ、
マグとモグは私の ” しあわせ ” のためにやってきたと感じています。

譲渡された者の責務として、1週間後、1ヶ月後、半年後の様子を
お知らせすることになっています。
どうしても画像が届かないようなので、ねこたまごさん宛の内容を
ここにUPします。



    
    * * * * * * * * * * * * * * * * * * *




ねこたまご様

マグとモグがやってきて、1ヶ月になりました!
はや〜〜い!!
初日からあまり遠慮が見られませんでしたが、そのまま続いていますよ ^^

二匹一緒も関係しているかと思いますが、知恵のつき具合が早いように思えます。
結託して悪知恵を働かせているようで、私はマグモグに、もてあそばれています ^^;;


膝の上でくつろぎ始めると、愛おしくて身動きできなくなりますよね〜
モグ♂の方が甘えん坊です♪

1215-1.jpg


1215-2.jpg




健康診断は回虫駆除程度で済み、ワクチン接種も無事終了です。

ガーデン動物病院の獣医師が、「動き回る子猫は難しい〜・・・」と、
大変な撮影会になりました。が、先生は
カメラマンとしても最高で、Facebookにマグモグを掲載してくれました♪

1215-3.jpg




寝ている時位しか静止画像を撮れない中で、ツーショットです。

1215-4.jpg


1215-5.jpg


1215-6.jpg



このように静かなときは一瞬ですが、健康で元気でいてくれることが
とっても嬉しい毎日です。


札幌地下歩行空間で開催されていた犬と猫の収容数のパネルに愕然としました。
H24の北海道全体で

猫の譲渡:2300匹
 殺処分:3299匹

犬の譲渡:1253匹
 殺処分: 680匹

悲惨な状況です。。。

せめても命がつながったマグとモグを、大事に育てますね。
「ねこたまごさん」そして譲渡先が決まるまで預かってくださる皆さま
ありがとうございます!!




    * * * * * * * * * * * * * * * * * * *



ねこたまごさん、ここから画像を取ってくださいね〜 ^^









Comment:7
2013
12.14

モグの箱好き

Category: cat
昨日の吹雪は、冬本番でした!
買い物に行けなーい!!

気温も下がっていたせいか、仲良くキューブ型ベッドに入り込んでましたよ

1214-5.jpg




モグ、 そんな小さな箱に入らなくっても…

1214-1.jpg
 ちょっと窮屈だにゃ!



ほらほらほらぁ〜 やってくるよ!

1214-2.jpg
 なにちてるの!!



1214-3.jpg
 えい! しっぽカミカミ攻撃だ〜



1214-4.jpg
 やめてくれ〜〜





* * * * * * * * * * * * * * * * * *





マグモグに邪魔されながらも、なーんとか形になってきました〜
鳥の巣箱も作ったのですが、すっごく反応するので・・・
揺れるからだろうね!  もう少しがんばりまっす!!

1214.jpg




UPの最中も膝に乗ってくる〜〜 甘えん坊なモグ♪

1214-6.jpg
 ぼくもみるぅー










Comment:0
back-to-top