2017
10.11

premium

Category: cat
171011.jpg



先日 直径25cmほどの ”おーきなかぼちゃ” をいただきました。

ただサイズが大きいのではなく、甘くて😋おいしいのです😋

北海道森町の「オーガニック農場みよい」で生産された品で、
無農薬無化学肥料で愛情込めて栽培されているとのこと。

お値段もそれ相当のようですが、皮は薄く中身はくっきりオレンジ色で
βカロテンぎっしり詰まっている感じ。

そのままが一番美味しかったです。ごちそうさま〜  




このかぼちゃの画像を最後に Macに写真を取り込めていません。

体調不良もあって、真剣にパソコンに向き合っていないのですが .....

なんとかしなくちゃ〜〜〜 。゚(゚´Д`゚)゚。








* * * * * * * * * *








旅から帰宅後の 9月17日、熱はないものの咳が止まらないので 内科を受診。

久しぶりに咳止め薬を飲み、一週間様子を見ても止まらない ...

それで25日、呼吸器内科で 喘息 と診断され、諸検査を受ける。

検査結果は

アレルゲン無し、バイキン無し、肺炎にもなっていないとのこと。

猫がアレルゲン と言われたら、飼っていないと言うつもりでしたが ^^;


ステロイド系のエアゾール吸入薬を処方されているのですが、どうも
副作用が出る気配を感じて

それで昨日 40日ぶりに泳いでみたのです。

今朝 スッキリして咳も軽くなっているので、 この慢性疾患を
自然治癒力を高め 時間をかけて改善することにします。

私の弱点は 呼吸器であることを再認識できたことは、歳を重ねる上で
いい頃合いだと判断しました ^^














Comment:0
2017
09.29

4才! です

Category: cat
この1〜2年は どう過ごしたのか覚えていないほど 慌ただしい日々でした。

ですからマグとモグが4才になることも エェッ!? という気分。

言葉を喋られたら きっと不満がいっぱいだったでしょう ...

私にとっては 良き家族であり、相棒です!!

これからも 元気に暮らしましょうネ ♡









マグとモグのツーショット写真で編集してみました。



4才の体重
 
マグ  5.0kg
モグ  5.8kg

モグはちょっぴり減少ですが、マグは大台に! w(゚o゚)w














Comment:2
2017
09.22

Category: 未分類
以前にも iPhoneからMacへ写真を共有できず 、ブログを
更新できなかったのですが、今回も17日以降は取り込めません....



帰宅三日後の朝は、マグモグ一緒に揃って ベッドの上にいました ^^


170922-1.jpg



くっ付いていたいのでしょうね〜

私は旅の最中に発症した咳が、帰宅後ひどくなり病院の
薬も効果なし....

家の中でもマスクで保湿しているので、マグモグは
チューをするにもどこにしようか?  迷います ^^;


帰宅して一週間になりますから、取り込んでいた画像で
旅の様子を記しましょう。








* * * * * * * * * * 








今回 エールフランス航空でパリで乗り継ぎ、
コペンハーゲン → ストックホルム → パリ
と巡りました。

羽田を23時過ぎに発ち パリに明け方着いて、9:00に
コペンハーゲン着。

そのまま歩き廻ったので、かなりハードスケジュール
ですが 普通に動けました。

でも 到着日はホテルでゆっくり寝るべきですね!  
20代じゃないんだから ^^;







コペンハーゲン


コペンハーゲンは2日間 ☂ 雨でした。
今まで旅で雨になることは少ないのですが
アメニモマケズ 歩き廻りましたよ。

あちこち道路工事中に出会うのですが、こちらの人は
不器用なのか?
石やレンガの並べ方がアバウトすぎて (*゚Q゚*)

絶対ハイヒールで歩くのは無理! 現地のみなさんは
体格も良く、スニーカーでした。
そして 靴売り場の靴サイズが大きいこと!!





世界初の歩行者天国として知られる ストロイエ にある
「イルムス・ボーリフス」へ。

画像の右側 手前から4つ目の建物ですが、何事? と
思えるほどの長蛇の列で、人数制限されながら 店内に
入っているのです。

尋ねると、店内で火事があり 本日からセールでした〜
ヽ(≧∀≦)ノ

仕方なく手前から2つ目の「ロイヤルコペンハーゲン
本店」に入りましたが、高価な品ばかりで 目の保養
になりました。 とても素敵でしたよ〜


170922-2.jpg


上の画像は翌日も行って「ヘイハウス」から撮ったものです。

人の並び方もグーンと減っていたので 入ってみると、
店内は抜け殻状態でした (ノ_<)

昨日は雨のなか 椅子を持ち上げて運んでいる人もいたり
しましたが、店内の商品はほとんどが梱包されてました。

娘が「羽毛布団欲しいけど 無理だよね〜」
私もマグがオシッコして捨てたので、欲しいけど...
無理・無理・・・ ^^

イルムス・ボーリフスは北欧の美しいものが 全て揃う
といわれるインテリアショップなので、住んでたら
絶対先に並ぶわー (#^.^#)





通りの店は大きな看板をかがげていないので、見過ごしたりします。

この自転車にさりげなく店名が描かれていた家具のショールーム。


170922-3.jpg


ため息が出る素敵なテーブルや椅子の作品を見ることができました!





ホテルも名作家具や調度品がさりげなく置かれていて、
充分 座り心地を堪能しました。

また、空港のカートがお洒落! でしたねー


170922-4jpg.jpg
                  170922-5.jpg








ストックホルム


ストックホルムには夜到着し、人影ないターミナルの
床は板張りで ゆーたりした椅子などが素晴らしかった! 
さりげなくヤコブセンの椅子も!!


ホテルは駅前でしたからしっかり熟睡でき、朝食も種類
が多く たっぷり頂いて 10:00オープンの現代美術館へ。

歩きながらの道中での建物が重厚なのには、認識不足で驚きました!

現代美術館は、私が東京で個展をしたギャラリーの
娘さんがちょうど一週間ほど前に訪ねていて、その
情報で出かけたのです。


170922-6.jpg


かなり広い美術館で、現代アートの部分は無料でした。

オラファー・エリアソンのコーナーは面白くて かなり
時間を費やし、他にベーコン、ピカソ、ウォーホル・・・
いっぱいでした!


170922-7.jpg


170922-8.jpg



感心したのは、幼稚園児前後の子供と親が 作品の
感想を言い合って楽しんでいたこと。素敵でした♪


170922-9.jpg





旅発つ前に、テレビで タレントのlilicoさんがオススメ
していた旧市街地へ。

細い道幅に カラフルな建物が続き、可愛らしい街並みでした。


170922-20.jpg


広場にはノーベル博物館も


170922-11.jpg


こんな猫のポスターが! 

マッサージしてもらいたーい ^^


170922-10.jpg





ストックホルム2日目は、パリへ移動の時間も必要なので
厳選してテキスタイル豊富な「スヴェンスク・テン」へ。

生地が高すぎる〜〜  1m 1万円以上 。。。( ノД`)

ゆーっくり見て、店内のティールームでお茶しました 。

綺麗なお姉さんが 撮ってくれるというので、初めての
ツーショット。私たち自分を撮らないので 滅多にない
ことですから、ちょっとUP ネ


170922-12.jpg


美味しいハーブティーでくつろぎ、4杯飲んでも
まだ残ってました。
こちらの皆さん どんだけ飲むの?〜〜









パリ


パリは何度来ても ワクワクする街です。

世界の版画の中心ともいわれる
リトグラフ工房「イデム」を訪ねました!

三代目のオーナーが丁寧に説明してくださり
(私は娘の直訳を聞く)
リトグラフの経験はないのですが、イデムの地に
立っていることだけで 興奮しました!!



ガラス屋根から差し込む自然光は優しく、大きな
アトリエです。

ここには6台のプレス機があり、圧巻!


170922-13.jpg


二階からの眺めも100年以上生き続ける歴史を感じます。


170922-14jpg.jpg


ガラス屋根の外側も見せてくれて
「TVアンテナ以外は100年前と変わっていないよ」と。


170922-15jpg.jpg



私が銅版画をしていることを知ると、オーナーは
二階の部屋で使われていないプレス機を見せてくれました。

ピカソが最後に使ったプレス機


170922-16.jpg


かっこいい!!!

「使えるようにしておくから 刷りに来なさい」だって

「イデム」のこの場にいることで
インスピレーションが湧いたり、切磋琢磨して
イイ作品ができるのでしょうね!






観光客のように イデムの帰りには凱旋門に行ってみました。

展望台まで280段 ありましたが、結構キツかった!!


170922-17.jpg


シャンゼリゼ通り方向の眺め


170922-18.jpg


エッフェル塔方向の眺め


170922-19.jpg


パリも2日間でしたが、満足満足でした。







P.S.

北欧旅行は食べ物がちょっと... と、よく聞きますが
私たちが入った店は ◎ でしたね〜

ただ 次第に汁気のあるものが欲しくなりましたから、
カップ麺などを持っていくとイイかも。

テロ問題など心配事もありましたが、14日深夜 無事に
帰宅しました。

欲張って もう少し なーんて企画したら、台風18号に
直撃するところでしたし マグモグも限界でしたね。

皆さま お世話になり ありがとうございます ♡














Comment:0
2017
09.16

ボクも〜

Category: cat
一日遅れて 今朝はモグがベッドを占拠してました ^^


170916-1.jpg
 ボクもママと一緒に〜 💤



私も爆睡しているのか 目が覚めるまでモグの重みを感じずにいるのでした〜

どんな体勢で寝てるんだ? ^^;

その内 どこからかやってきたマグは、モグを追い払って


170916-2.jpg
 ここは あたしんとこよ!



あらあら 順番こにね!


170916-3.jpg
 ボクはここでいいよ〜



モグはいつも頑張らずに、譲るんですよね。

いいお兄ちゃんです ^^




私はなかなか咳が止まらず、久しぶりに病院に行きました。

熱はないので 咳止めと痰切り薬を処方されましたが、横隔膜が疲れます。

もう少し下の腹筋運動になるならナ〜〜














Comment:0
2017
09.15

おかえりっ!

Category: cat
ママ〜 おかえり〜〜


170915-1.jpg
 どこ行ってたにゃ! 



170915-2.jpg
 なんだ? クンクン・・・






コペンハーゲン、ストックホルム、パリ の3都市を娘と二人旅して
昨晩深夜に帰宅しました。

強行軍の日程で10万5千歩 歩き廻りましたよ〜

詳しくは 後ほどね






今朝 10時すぎに目が覚めるとマグはベッドに ^^


170915-3.jpg



モグは タンスの上に置いてあった掛け布団カバーを落とし、
その上で寝てました〜 ^^;


170915-4.jpg




ぼーんやり時間が過ぎ、午後3時にお腹が空いて パリの朝の感覚でした。

出かける時に37度の微熱があり、札幌駅の薬局で葛根湯を買って搭乗。

コペンハーゲンあたりで37.5度まで上がり、持参した諸々で対応し
大事にならずでした。

ただ咳がついてしまい、タオル片手に歩き廻りましたよ。

マスクをしてると重病人に思われるらしくて....

今朝は 声がおじいさんのようになり 出ません!

マグモグは不思議な顔をしていましたが ^^;





いつもと逆に
マグはキャットタワーで、モグは私の足元で スヤスヤお昼寝です 💤


170915-5.jpg



170915-6.jpg















Comment:0
2017
09.05

面白い

Category: cat
昨晩、近所にあるワインバーで 美味しい🍷とお喋りタイム。

三人で居ると 次々出るダジャレに笑い転げる私は、
20代に戻る感じ?

それはないでしょう〜〜 ですが、笑いは「イイ」のです。

帰宅すると マグモグはキャットタワーの上部で寝てました ^^


170905-1.jpg
 ママ いないから 外みてたにゃ〜 💤





今朝は、モグがご機嫌斜めのようです。


170905-2.jpg
 ペロペロしてあげる!




170905-3.jpg
 やめろ〜!




170905-4.jpg
 キャー〜〜



いつもの光景ですが、本当に面白いマグモグです。


170905-5.jpg
 せっかくキレイキレイしてあげてるのに..... プンプン!




マグは息できるのかな!  苦しくないの?


170905-6jpg.jpg
 だいじょうぶ!



モグもマグから離れて 💤


170905-7.jpg














Comment:0
2017
08.31

リラックス

Category: cat
8月最後の31日!

秋風を感じながら ため息が出ます。早すぎるぅ〜〜

お客様も帰り、マグモグは通常の生活にリラックスモードです。

モグは朝からそっと手足を私にくっ付けてきて ^^


170831-1.jpg



いつもテーブル上でゴロゴロしていたモグは、やっと
自分の場所を確保したとばかりに ぐちゃぐちゃのテーブルの上でホッ。


170831-2.jpg




170831-3.jpg




マグはテーブルの下が定位置なのですが、お客様の足に占領されて .....

やっとのーんびり リラックスしています。


170831-4.jpg




来週からもお留守番になりますから その分もスキンシップしておかなくちゃー








* * * * * * * * * *








近所の温泉でゆーったり ♨︎ 浸り、サッカーの応援です。

ビールを飲みながら、アイロンかけながら・・・ながら族です。


170831-5.jpg



170831-6.jpg



ニッポン! ガンバ!!













Comment:0
2017
08.26

ファン・ゴッホ展

Category: 未分類
処暑が過ぎたきょうも 暑い! です。

8年前にアルザス地方を旅した時、一泊だけしたオランダでは
ファン・ゴッホ美術館を訪ねました。

黒川紀章が設計した建物で、とても居心地がよく ゆったり鑑賞しました。

この度 札幌・東京・京都の三ヶ所で 「ファン・ゴッホにとっての日本」
に関する作品の展示がスタートします。

初日は キュレーターのコルネリア・ホンブルク氏の講演があり、
90分聴いてから鑑賞しました。



170826-1.jpg



170826-2.jpg



拝聴してから観て、絵の背景が理解でき とても良かったです。

オランダのファン・ゴッホ美術館で、私が印象に残った「黄色い部屋」と
覚えていた絵は「寝室」というタイトルが正解でした ^^;

こうして再会でき 懐かしい友にあった気分でしたよ。


1860〜80年頃にジャポニズムとして仏や英に大きな影響をもたらした
日本の浮世絵画家たちは凄いです!!



170826-3.jpg



170826-4.jpg



今回も充実したひと時を ありがとうございました♡
10/15までですから 是非ご覧くださいね〜












Comment:0
2017
08.25

すっきりです

Category: cat
来週 来客があるので、中掃除をしているのですが
ふわふわふわふわマグモグの毛が舞い上がります。

まずは ブラッシングが先でした!


170825-1.jpg
 キモチイイ〜


モグはブラッシングやコロコロで撫でられるのは好きなのです。


170825-2.jpg
 いっぱいぬけるにゃ〜 


マグはブラッシングが好きじゃないので、撮影してる場合じゃないのです。

マグモグの抜け毛を合わせると テニスボールになりましたよ。

なにやらヒソヒソ話みたいです。手がそっと♡


170825-3.jpg
 モグは好きなの?    まーなー 


もっとこまめにしなければいけないのですが.....








* * * * * * * * * *








最近 重い荷物を運ぶのが苦手になりました。

鍛えている訳ではありませんが、なぜか握力は実年齢のマイナス30以上あるせいか
持って歩いていたのです。

このところ リュックも嫌でどうしようか?...... と。

20年ほど前から使用しているショッピング用のカートは、とっても快適で
丈夫なのですが デパートなどで使用するのは ちょっとかなぁ〜

でもドイツ製なので 車輪は good!

ネットで検索して コンパクトでスタイリッシュな品を購入してみました。


170825-4.jpg


袋を伸ばすと70cm、折って50cm、ハンドルを収納してトートバッグになります。

機能的で車輪も快適! みたい。


170825-5.jpg


170825-6.jpg


旅の時は 大きなスーツケースに入れ込めるし、石畳でも運びやすいようで
使い勝手が膨らみます ^^

あぁぁ 体力は低下してるのかしらね ^^; 













Comment:0  Trackback:0
2017
08.24

モグ頑張る

Category: cat
どちらかというと、
マグがちょっかい出し モグが応戦することが多い兄妹です。


170824-1.jpg
 なにしてるの?



170824-2.jpg
 べつに〜



170824-3.jpg
 いいだろー! 



170824-4.jpg
 でなちゃいよ〜〜!   いやだね!!




そんな おせっかいマグも、甘えは上手です ^^


170824-5.jpg
 ママ〜



女子力高いマグでした。















Comment:0
2017
08.18

ご機嫌斜め

Category: cat
たまーに尻尾を膨らませて 走り回るマグモグなのですが、
今朝はマグの怒りが収まらないみたい。


170818-1.jpg



モグは逃げ出す算段を始めています ^^


170818-2.jpg



家の中を尻尾を膨らませながら 何周か走り回っていましたが


170818-3.jpg
 ったくモグは.....



収まったのかと思ったら、今度は新聞紙に


170818-4.jpg
 ダメ〜?



そうです! どけて〜〜!!

動きません ^^;


そのうち爪を掃除し始めて


170818-5.jpg
 ふむふむ  近頃はもんだいですにゃ〜















Comment:0
2017
08.16

涼しくなったね

Category: cat
30℃を超える真夏日がなつかしいほど 朝夕はヒンヤリする札幌です。

毎日毎日 暑くて朝起きるとマグモグは 玄関のたたき に居たのです。

が、リビングの余分な椅子に毛布を掛けておくと いつの間にか・・・


170816-1.jpg



並んで寝てました〜

モグは大きく長ーいです ^^


170816-2.jpg



ちょっと口が開きっぱなし...  

実は半目で寝てることも多いのですが、それはカット! です。

猫も人間の言葉がちゃんと分かって

「カッコイイね〜」「ステキ!」「ありがと〜〜」で上機嫌になりますから


170816-3.jpg
 これは 許すぜぇ 








* * * * * * * * * * 








小樽にある「石原裕次郎記念館」は今月いっぱいで閉館になるとのこと。

なかなか出かける機会を持てないでいたのですが、私とは10歳前後若い
お二人が車で連れて行ってくれました。

懐かしいレコードジャケットに その当時の想いが重なり、タイムマシーンで
逆戻りしたひと時でした。

♫ アカシヤの花の下で あの娘がそっと瞼をふいた 赤いハンカチよ ♫

「赤いハンカチ」の映画を見た時に、プレゼントでもらった20cm四方の
サイン入り赤いハンカチを 10年ほど前まで持っていました。

学校帰りに男女10人位で観に行きましたが、中学生だったので 翌日
職員室に呼ばれてガッツリ叱られましたが ^^;

170816.jpg

そんな若い時代の裕次郎が好きでした。文字も!


裕次郎が中学や高校時代に描いたデッサンの中に、北原三枝に似た
外国人の横顔がありました。若い頃からタイプだったのね〜

小学生の頃の作品に、 木の枝を切って作った ミニチュアの椅子やテーブルが
展示されていますが 親近感を覚えましたよ ^^

52歳の若さで駆け抜けて逝った裕次郎の人生を偲びながら、三人で
昔話が尽きませんでしたが 私たちドストライクの世代じゃないのにネ。

心に残るひと時を ありがとうございました ♡




170816-4.jpg    170816-7.jpg



170816-5.jpg




このマークがとても好きだわ














Comment:0
2017
08.06

もう 8月

Category: cat
いつの間にか8月に入ってる ......

日中の気温は7月と差がないくらいですが、朝夕はヒンヤリする日もあります。

来週あたりから真夏日が恋しくなるのかしら〜?


毛の量が多いモグは 涼しくなるのが待ち遠しいかもネ。

朝一で水を取り替えるのですが、待っていられないのか
ゴクゴク・・・喉を鳴らし、1分ほど立って飲んでまーす ^^


170806-1.jpg
 冷たくて おいちい〜



宅配便で届いたマグモグの餌を包んでいた紙は、目を離した隙に
あらあらあら〜〜


170806-2.jpg



マグはビニール系、紙系、布に至るまで なんでもとりあえずかじる!

モグにはない癖です。

お気に入りのガーゼのタオルケットも 手繰り寄せて・・・

その手の仕草は 可愛いのです ^^


170806-3.jpg



そのうち スヤスヤスヤスヤ 💤


170806-4.jpg








* * * * * * * * * *








ヘアースタイルを変えるつもりで 伸ばしているのですが、どうにも収まらなくなり
十数年ぶりにパーマをかけたのです。

雰囲気が変わったせいか? パーマ液の匂いがするのか?

マグモグは気になって仕方ありません ^^

写真の編集で「レタッチ」を使うと ぼかせることを知りました〜


170806-5.jpg

               170806-6.jpg


こうして私の顔をぼかすと、マグモグの画像が広がりますね〜

便利だわ!







昨晩、すすきの祭りに出かけました。

女子4名で 焼き鳥、ソーセージ、焼きそば、枝豆などを肴に
♫ シャンパンでカンパーイ ♫

170806-7.jpg

               170806-8.jpg

170806-9.jpg


バリから移住しているPu○さんも、初ゆかた姿で楽しんでいました。

シャンパンを2本空け、その後イタリア料理の「アローラ ダイニングバー」で
赤ワインを頂いたものですから、私はほろ酔いを超えてしまいました ^^;

帰りはタクシーに乗らず、おしゃべりしながら歩いたのですが、
千鳥足の初体験をしましたよ。

二日酔いなどの経験もなく、自分の適量を超えると どうなるのかな?

ふわふわ右へ左へと蛇行していました〜〜 ^^

笑いっぱなしの楽しい時間を ありがとうございました♡













Comment:0
2017
07.29

なーんちゃって

Category: cat
まだまだ暑い日々ですが、もう7月が終わりに近づいてます .....

モグがキャットタワーでくつろいでいると、マグはやってきて
何をするか? というと


170729-1.jpg
 えっ? ペロペロしてあげるにゃ!



170729-2.jpg




170729-3.jpg
 ボクは どちらでもいいけど ...







〈 セロトニンを増やす 〉

太陽の光を浴びることで セロトニン活性化やメラトニンの分泌効果があり、
不眠や自律神経バランスの改善に役立つそうです。

私はパタッ! と寝入るので 問題ありませんが ^^;


170729-4.jpg



30分ほど だらーんとただ陽を浴びているだけですが、マグモグも一緒です ^^


170729-5.jpg
 あちゅい!



マグモグは 早々に撤退し、ここがいいみたいです。
かなり陽もながーく入り込んでますが。


170729-6.jpg






また、腸内環境を整える栄養摂取も大切です。が、
暑いと台所で火を扱うことが億劫になります。

それで 惣菜などの常備食をまとめて作りまーす。

スープは キャベツ・玉ねぎ・人参・かぼちゃを大鍋で作り、小分けして冷凍。


170729-7.jpg
               170729-8.jpg


山形の秘伝豆入りひじきの煮物・こんにゃく・小松菜・ピーマン・・・
お正月じゃないけど なますetc.
あと
魚や肉などのタンパク質と生野菜を組み合わせると、バランス摂れるので。





そして、運動も大切みたい。

私の場合 山登りは1回だけ! ウォーキングも10数回で中断!

どちらもウエアは しっかり用意したのですが〜

次から次と問題が起こり、とっても忙しかったので・・・と言い訳です。

でも、なんとか水泳は続いています。

こちらに転居して4年半が過ぎましたが、当初からロイ○ンのスポーツクラブで
体を動かしています。

ところが このところスイミングのレッスンも無くなり、泳ぐ人が減って
私一人でプールを使うこともあります。

誰もいない時は 下手なバタフライを練習できるので ラッキー! ですが。

バタフライは腹筋を使うせいか 気持ち ぽっこりお腹に効くような?

気のせいかも .....

継続しないと すぐ逆戻りするんですよね〜  あぁぁ〜〜  




なーんちゃって健康管理でした ^^













Comment:0
2017
07.24

有効活用

Category: cat
マグモグのお姉さんが 枕パット を持ってきてくれました。

ハンモックに縫い付けたものは、冬に適した布なので
コットンの方が快適なのでは? って。

ベッドパットなら分かるけど、枕に使用するものは初めて!

マグモグは気にいるかしらね。


170724-1.jpg
 ウーン??  



柔軟剤の花の香りにモグは反応し、降りてしまいました〜

敏感です ....

私は柔軟剤をほとんど使用しないので、気になったみたいですが。

3回ほど洗濯すると、かなり香りも薄くなり 寝るようになりました ^^;


170724-2.jpg
 きもちイイよ〜  ありがとニャン♡









* * * * * * * * * * 









170724-3.jpg



チケットを頂き、久々の美術館です ^^

三岸好太郎美術館の庭を横切り、知事公館を通り過ぎると
北海道立近代美術館へと続きます。


170724-4jpg.jpg



暑い中 出かけたのですが、水の音は涼しさを演出してくれます。


170724-5jpg.jpg



やっぱり樹木はイイ! です。


170724-6.jpg



到着すると、ちょうど5分後に富士美術館館長の講演があるとのことで
聞いてから鑑賞することに。

でも テレビで知った内容と重なることもあり、ウトウト・・・

フィレンツェのウフィツィ美術館へ行ったことのある人は? の問いかけに
かなり大勢の人が挙手しました。

北海道の人々はアートに関心があるようですね!

20年ほど前に 予備知識なくフィレンツェを旅したので、もう一度行きたい街です。


次回の「ゴッホ展」楽しみでーす♫













Comment:0
back-to-top